●● どら焼き配布 ●●
2025年10月16日★ クラウン2ブログへようこそ ★
10月15日 恒例の総付け景品を配布いたしました。
今回は趣向を変えて
セブンイレブン謹製
-ふわもち生どら焼き 粒あん&ホイップ- が登場。
たまには和風の甘味を味わうのも良いでしょう
甘味;お菓子繋がりで 10月といえば【ハロウィン】
クラウン2でも今月はお化けカボチャがそこここに
出現しています。
ところで、ハロウィンってどんな日?
少し調べてみました。
◆「ハロウィンってどんな日?由来と日本での広まり」
ハロウィンの起源と歴史は、古代ケルト人の宗教的な祭り
「サウィン祭(Samhain)」にさかのぼります。
◆ハロウィンの起源と歴史
古代ケルトの「サウィン祭」がルーツ
– 約2000年以上前、アイルランドやスコットランドなどに住んでいた古代ケルト人が、
10月31日に「サウィン祭」を行っていました。
– この日は「夏の終わり」と「冬の始まり」の節目であり、
ケルト暦では1年の終わりにあたる重要な日でした。
◆死者の霊と悪霊が訪れる夜
– ケルト人はこの夜に、死者の魂が家族のもとへ戻ってくると信じていました。
(日本のお盆みたいですね)
– 同時に、悪霊も現世に現れるとされ、人々は仮面や仮装をして身を守り、
焚き火を焚いて邪悪な存在を追い払ったのです。
◆現代のハロウィンへ
– アメリカでは19世紀以降、移民によってハロウィン文化が広まり、
子どもたちが仮装して「トリック・オア・トリート」と言いながらお菓子をもらう風習が定着。
– 現在では、世界各地で仮装やパーティー、装飾などを楽しむイベントとして親しまれています。
ハロウィンは、単なる仮装イベントではなく、古代の人々の自然観や
死生観が色濃く残る伝統的な行事でもあるそうです。
それではまた。